ふらふらつらつらレビューブログ

いろいろなもの、こと、サービスをレビューします

マグネット付きで、絡まない、結んでまとめる必要がない USBケーブル

 

 

 

 ケーブル類はたまりますし持ち運んだりする機会も多いですよね。

 ケーブル類は絡まりやすい、収納時に結ばなくてはいけないといったあたりが面倒ではあります。そこに、ちょっとした工夫で絡まらず簡単にまとまるようになっているケーブルを見つけましたので紹介します。

 

Magic Cable、マジックロープ

 

 これらのケーブル、写真を見ていただければ一目瞭然、マグネットが周期的に配置されていて、くるくるっとケーブルをまくと磁石がくっついてまとまる。シンプルな発想ながらこれは効果的な方法だと考えられますよね。

 マジックケーブルの方はデバイス側につけるヘッドがこれまた取り外せて、独自のマグネット形式での着脱が可能になっています。そこは好みがわかれるところで、スマホケースなどがあると、ヘッドがうまく着かないことがあります。

 

 マジックロープの方は、その点、普通のケーブルですので、アダプタの種類の数だけケーブルを用意しないといけませんが、ヘッドに起因するトラブルはないですね。

 

 どちらも持ち運びと充電用に家・職場において使っていますが、今のところ半年ほどで故障やトラブルはありません。充電用なら、とてもよいと思います。