ふらふらつらつらレビューブログ

いろいろなもの、こと、サービスをレビューします

ライトニングとマイクロUSBが両方使えるケーブル

 

 スマートフォンは iPhone を使っています。そして、電子書籍は kindle や kobo、その他ちょっと機器もよく持ち歩いています。

 

iPhone とそのほかの機器に共通でつかえる充電ケーブルが欲しい!

 充電するときに使うケーブルなのですが、iPhone はライトニング (lightning) ですが、他の機器はマイクロUSBで、ケーブルを2本以上持ち歩くまたは置いておかないといけないのが少し嫌でした。

 しかし、このタイプのケーブルに出会い、すべて解決。

 

 先端の部分をアタッチするだけで、ライトニングとマイクロUSB端子が切り替わり、さらに、その部分が取れることがないので先端をなくすこともありません。

 

先端を外すとマイクロUSB

 

先端をつけるとライトニング

 

 ケーブルを何本も持ち歩くことが常になっている人には、1つのよい解決法であると思います。他には、ケーブル付きのバッテリーを持ち歩くという方法や、変換アダプタを持ち歩く方法、アタッチの仕方を変えることで万能ケーブルにするケーブルなどもありますね。

 

変換器の類い

 

ケーブル付きバッテリー

 

先端がマグネットで切り離されるケーブル

 

 ケーブルについてはちょっとまたまとめてみたい、と思っています。