ふらふらつらつらレビューブログ

いろいろなもの、こと、サービスをレビューします

猫ちゃん用のスマートウォッチ(首輪)Catlog を使ってみた ①

 

 今日は試供品をお借りしての記事になります。

 

Catlog

 Catlog という猫ちゃん用 IoT グッズを最近よく広告で見かけるようになりました。RABO. Inc. 様から出ている猫ちゃん用の「スマートウォッチ」といってよい Catlog と、猫トイレの下に置いておきトイレを監視することが出来る Catlog_board があります。

 

 今回、Catlog と Catlog_Board を RABO. Inc. より提供いただき、試させてもらいましたので記事にして紹介していきたいと思います。

 

Catlog とは

 猫ちゃん用の首輪で、fitbit のような形状のペンダント部分が測定器となっており、猫ちゃんの行動などを WiFi で常につないで監視・管理することができるグッズです。WiFi接続でつねに記録をしておけること、外出先からもリアルタイムで情報をチェックすることができるため、ホームカメラなどと併用すれば猫ちゃんの様子を常にチェックすることができるようになります。それだけではなく、行動記録がわかりやすくまとまって表示・解析されるアプリが提供されていますので、猫ちゃんの行動の変化や体調の変化に早く気付くことができるというのも嬉しいところ。

 

Catlog home

Catlog_Board とは

 こちらも WiFi に接続して使うことの出来るグッズですが、猫ちゃんのトレイの下に置いておくと、猫ちゃんのトイレの状況を記録解析することができるというものです。業界的にはトレッタという先行品がありますが、これはトイレも一体となっているもので、Catlog_Boardはいろいろな猫トイレの下に後付けなどで設置できるボードであるところが特徴的です。

 

ボード

 

トイレの下に置きます

 

ペットも IoT で管理の時代ですね・・・

 ペットについてもペットテックというのか、IoT を駆使して健康などを管理する手段がひろがっていますが、この Catlog はその先駆けであるように思いますし、とてもよく作り込まれていることがわかります(後述)。製品もシンプルで使いやすく、サービスのサブスクリプションも高価ではないところがありがたいです。

 

充電し、早速装着

 専用の CatLog Home を設置し、アプリをインストール。本体を Home にはめて置け自動的に充電してくれます。このあたりは細かく記載しなくても、直感的。説明書にあるように進めていけばスムーズに設定できました。最近は WiFi 接続の機器は多くなっていますが、このあたりも熟れていますよね、本当に直感的。迷うところはありません。

 充電が完了したところで、早速使っていきたいと思います。

 猫ちゃんへの装着は簡単でした。首輪慣れしていない子なので心配しましたが、気にしていたのは最初の2日間ぐらい?その後は違和感なくつけていてくれるようになったようです。

 装着すれば自動的に記録が開始される・・・!というのは当然で、すぐにアプリ(iPhone)でチェックしてみました。

 

 

 あれ、寝ています・・・とみてみると、実際に猫ちゃん昼寝中・・・。状態をしっかり把握してくれています。アプリで様子をみながら外出してみましたが、のんびりしています、走っていますなど状況が表示されてこれはよい。

 

 しばらくつけていると情報が集積されて行きます。

 

 

 おお、細かい。行動がまるみえでプライバシーもなにもあったもんじゃないですね(猫ちゃんは気にしてないかも知れませんが)。ご飯の時間も正確です。実際にご飯を食べているのをチェックしながらつかってみましたが、検知をしっかりしていてくれます。

 

 Catlog_Board の方もセットしてみました。トイレの下に敷くだけなので簡単です。乾電池をいれてまたアプリでセット。これも直感的でとてもスムーズに設定できました。トイレをしたところ、体重、おしっこかうんちか、しっかり記録されました!これはよいですね。ただ、トイレが複数ある場合には複数台導入しないと行けませんね・・・これは考えていませんでした。そこは仕方が無い。

 

 毎日のサマリーも出てきます(写真は Board 設置前の状況)。

 

 

 うむ、この日はあまり運動しておらず寝てばかりいますね。平均的な時間を計測し続くれるようで、変動があると知らせてくれます。とてもよいですね。

 

3週間ほど使ってみて

 グッズを提供していた出してすぐに記事を書こうと思っておりましたが・・・ちょっと猫ちゃんにトラブル発生。この Catlog、なんと嘔吐も記録してくれるのですが、ある日沢山嘔吐をしたと記録が・・・実際なんども猫ちゃんが嘔吐を繰り返していました。すぐに気付くことができたので動物病院へ・・・しばし入院となりました。

 その後は無事に帰ってきまして、再び Catlog を装着。つけ慣れてくれたようで、とくに首輪を嫌がったりはしませんでした。

 

気付いた点をいくつか。

・充電は思ったより頻繁にしないといけないかもしれない

 ・・・ 一週間はもたない感じ?寝ている間にしてあげないと記録ができない。

・精度はよいけどまだ改良の余地も?
 ・・・ Board はとても精度がよいのですが、
   Catlog の行動記録は食事未記録などありますね。全体的にはとてもよいです。

・首輪なれはした方がよいのか
 ・・・ 首輪になれてない猫ちゃんだとキツイかも知れませんね。
   あと、ペンダントを固定しているピンがやや取れやすいです。
   猫ちゃんが頸をかきかきして、3回ぐらい外れてしまいました・・・。

 

しばらくつかってみてまた報告します

 まずはとてもよい、目のつけどころかつサービスを含む製品だと思います。猫ちゃんの体調や状態を気にしている方にはとてもよいと思われます。実際記録されてまとめられるととても安心できますし、楽しい。アプリに猫日誌をつけられるのもよいですし、表示もほっこりするものばかりでよいです。

 機械としての精度もなかなかのもの。今後の改良にも期待ですし、色々な応用が出来そうにも思いますね。

 引き続き使ってみて報告していきたいと思います。