ふらふらつらつらレビューブログ

いろいろなもの、こと、サービスをレビューします

魚のうろこが面白いようにとれるうろこ取り器

 

 魚を捌くときに、魚のうろこを取る必要がありますよね。

 包丁やスプーンでさっさととっていくのでも良いのですが、魚の種類によっては獲りづらかったりします。いずれにせよいくつか良い方法があります。

 

 

裏技的なもの

 まずは、金だわしです。これでこするとうろこ、簡単にとれるんですね。便利です。安いですし。お勧め。ただ、うまくいかない魚もあります。

 つぎに、ペットボトルの蓋、ソースのキャップなど。これらの蓋の内側の方を魚に押し当ててこすると、うろこがとれます。意外ですが結構有効で、とれます。お勧め。ですが、これもうまくいかない魚もあります。

 いずれにせよ、しっかりとれればよいわけですが、折角なので専用器具も紹介したいと思います。金属製、樹脂製のもの、飛び散りにくいもの、うろこが集められるものなどありますが、今回はばしっと、うろこがもっとも取れるものを1つ紹介します。

 

 

鱗トル

 

 その名の通りの鱗取り、無骨ででかいです。ヘッド部分は金属製で重く、しっかりしています。この器具を魚に押し当てて鱗に逆らうようにこすると、面白いようにとれます。ウロコぽろぽろ。

 取り方のコツは公式のこの通り。

 

 

 おすすめのウロコとり器です。

 さて、これらにくわえて以下2つも用意しておくと、魚捌きがちょっと楽しくなります。綺麗に出来ますし。いろいろ裏技や手持ちの器具でやる方法はあるんですが、専用の器具があると楽でよいですし、ちょっと楽しいです。