Amazon や楽天をはじめ、ネットで買い物をしたり、通販で買い物をしたりするとダンボールがたまりますね。
ダンボールをさっと開け、その後さっと回収日まで保管しておくのに便利なグッズを紹介します。
はさみやカッターで開けているなんて、古い!
ダンボールカッター
さっとダンボールを開けられるグッズといえば、ダンボールカッターです。刃物ではありますが、手などは切れにくいぎざぎざ仕様の鈍な刃物です。
柄は固定されており、シンプルな作り。これがよいのです。
これを玄関などダンボール開梱作業を行うところに常備しておけば、テープをさっと切ってダンボールをすっと開けることができます。中身をだしたあとたたむのにも便利。
だまされたと思って1本手に入れてみていただきたいです。
お薦めはまずはこの2本。
下記のものもありますが、上の2つが良いですね。
ダンボールストッカー
そしてもう一つのお薦めが、ダンボールのゴミ出し問題のほとんどを解決するといって言いすぎではないストッカー。これは先がとがってダンボールを刺して束ねてモテるようにしたものですが、ダンボールをゴミ回収までまとめておいて、ひもを通して回収に出すときまで役に立ちます。
先はとがっているので怪我、お子さんには注意。
ストックしておくときはこれでぐさっとさして置いておくだけ。その後は、ひもを通せるようになっているので、さっと通してまとめて回収へ。
これは便利です。これだけの単純な器具ですが、重宝します。
というわけで、ダンボールまわりに役立つ単純なアイデアグッズを2つ紹介しましたが、劇的にちょっとした作業を改善してくれます。断然おすすめです。