ふらふらつらつらレビューブログ

いろいろなもの、こと、サービスをレビューします

【VOD】よく出来た法廷・弁護士ドラマシリーズ - 弁護士ビリー・マクブライド シーズン1

 

 オンラインで映画やドラマシリーズを見るのが好きです。

 アマゾン・プライム・ビデオ でみることのできるオンデマンドビデオ (VOD) よりお勧めのドラマを紹介したいと思います。今回は法定もの・弁護士ものの、弁護士ビリー・マクブライド シーズン1 です。 

 

 

弁護士ビリー・マクブライド シーズン1

 

 邦題『弁護士ビリー・マクブライド シーズン1』はアマゾンオリジナルの連続ドラマで、オリジナルの題名は『GOLIATH』と言います。ゴリアテというのは旧約聖書などにでてくる伝説の怪物のこと(Wikipedia)で、大きな怪物をイメージさせるわけですね。天空の城ラピュタの敵艦もそんな名前でしたね。

 このドラマは、ロサンゼルスで半分引退したような廃れた生活をしている弁護士であるビリー・マクブライドに事件の依頼があるところから始まります。主演はビリー・ボブ・ソーントン 。有名となった大きな弁護士事務所をかつて創設したエリート弁護士だったものの、酒におぼれて汚いモーテル暮らしをしています。

 依頼は巨大軍企業の従業員ラーソンの爆死事件。巨大企業(まるでゴリアテ、というのはここからきているんでしょうね)と、相手側弁護をする自分の古巣の事務所と戦うことになる。

 陰謀が渦巻く法廷外の事件、そして調査や法廷を通じて明らかになる大きな陰謀……とてもねられている展開。ビリーの態度の変化や、仕事っぷりもとてもよい。登場するサポーター側のキャストも、敵対側のキャストもキャラが立っていますね。

 最終話までぐいぐい引き込まれる展開で、最終話もよく出来ています。

 とてもよいドラマでした。

 実際、この後シーズン4まで製作されており、人気シリーズとなりました。

 

 アマゾン・プライム・ビデオ でみることができます。アマゾンでお買い物よくする人はプライムに入るのはお勧めですが、入っていてビデオを見ていないのは損です。是非たのしんでいただきたいと思います。お勧め!